忍者ブログ

AROUND40

一度っきりの人生だから・・・やりたいことはどんどんチャレンジしたい!

[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

褒める

今朝は、やはり寒いです・・・・(><)。
でも、まあ本来これくらいが普通なんでしょうけどね・・。

日曜日、ある所用で大阪のヒルトンホテルへ。

そこで、3時間ほどある営業マン女性と話をさせてもらう時間がありました。

仕事でも、最近では
女性の営業の方と話することも多くなってきましたが、
今回お会いしたその女性は、
とても営業トークが上手で、
興味深い事がたくさんありました。

その営業内容より、
彼女の話し方、声のイントネーション、
話の持って行き方、間の取り方などを観察している方が
勉強になったって感じ(^^)。

その女性は、私より5歳ほど上だと
言っておられましたが、
まず、言葉を発する滑舌がいいんでしょうね。
すんなり言葉がこちらに入ってくるというか何というか・・・・。

そして、褒めるんです。(^-^)!!

でも、オベンチャラには聞こえない。
(まあ、営業トークではあるけど・・・)

先に相手に質問をして
相手自身に自分の状況を把握させてから
その相手の今の状況を褒めつつ、
更に上へということで
相手に提案する。。。。

うーん、上手(^^)。

普段はバリバリ?の営業マンである
一緒に話を聞いた男性2人も
すっかり乗り気になっておりました。

やはり、おべんちゃらだとは判っていても
褒められると嬉しいもの。

性格上、褒めたり、良いところを指摘するということがなかなか出来ないので
そういうことを素直に出来る人を見ると
うらやましいなあ・・・。

勧誘の話なんて
普通1時間も聞けばうんざりって感じですが、
予定時間より1時間半もオーバーしたにも関わらず、
誰も文句を言わずむしろ、
「楽しかったね」
という感想。

帰りの電車の中で
一人で、彼女のトークのおさらいをしていた私でした・・・(^^)。

-----------------------------------------------------------

さて、ではこれから

そんな事もゆっくり考えながら
温泉へ存分浸かってきます~ (^-^)/
 




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

営業トーク

こんにちはルカさん。
営業トークって難しいですよね。
私も他社の方と話機会は多いのですがとくに敬語の使い方も、会社に入ってからだいぶんと勉強しました。

相手に伝わるように伝えるのって本当に難しいですよね

褒める

MOMOさん、こんにちは。レスが遅くなってごめんなさい。

ほんと人へうまく伝えるのって難しいですよね。
最近、そういうことがとても気になります。
でも、長年の自分のクセがあって、話した後に反省することも多いです(--;)。

だからこういう機会があると楽しいし勉強になりますよね(^-^)。
  • ruka
  • 2009/02/22(Sun)09:34:47
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ディナー ~四季(ステーキハウス)~ HOME 淡路島旅行 前日

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/12 神戸っ子]
[07/31 jori]
[03/18 ruka]
[03/13 momo]
[03/08 ruka]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ルカ
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/02
職業:
いろいろ・・(^^;)
趣味:
旅行・紅茶・雑貨・グルメ
自己紹介:
まさにaround40。
人生半分。普通の主婦だけど、
子育てと家事を一生懸命ってだけでは満足できない・・・。あれもしたい、こういう風になりたい!
その思いは日々募ります。
めざせ、脱主婦??!(^^)

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe