忍者ブログ

AROUND40

一度っきりの人生だから・・・やりたいことはどんどんチャレンジしたい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳴門・淡路島旅行 ~淡路夢泉景・天原~

2日目の宿は、去年の年末にOPENしたばかりの
「淡路夢泉景 別邸 天原」
http://www.yumesenkei.com/amahara/

ここの旅館は、
「ホテルニュー淡路」と「淡路夢泉景」
そしてその間に今回泊まった「天原」が別邸として作られた隠れ宿的な旅館ですが、
通路で他2つの旅館とつながっている為に
温泉やスパなども自由に使えて行き来できます。

でも、天原に宿泊している人以外は天原には
入ってこれないというようになっています。

案内されたお部屋はこちら。 2009030701.gif



















どの部屋も、オーシャンビューで海が目の前。うーん、気持ちいい!! 広さも充分です。
たぶん、どのお部屋も露天風呂付だと思うのですが、
今回は行ったメンバーがメンバーなだけに誰も使う予定なし。
まあ・・・まだ寒しね。
 
お部屋には、基本のものはもちろん、
旅館やホテルで泊まると気になる乾燥対策の空気清浄機や加湿器、
おもてなしの果物、
炭の入ったミネラルウォーター、DVDレンタル、
アロマポットに「生活の木」のアロマまでサービスで置かれていました。
これ、すごくうれしい!!

とりあえず、アロマをセットして、一回目の温泉へ。
大きな浴場施設が3つはあるので
来たからには、全部入らないとね(^-^)。

200903070.jpg





廊下におかれているさり気無い椅子もGOOD!
各階ふごとに椅子のデザインは違っていました。

さて、お風呂を堪能した後は、お待ちかねの夕食です。

2009030703.jpg











日本料理だから、今日も白ワインで乾杯♪

まずは、アミューズメントと最初の一皿。

2009030705.jpg




  いきなり、インパクトのあるお皿。
  うーん、こういうの大好き!
  まあ、家では絶対使いませんが。。。
 





   厚焼きたまご、金山寺さざえ、椿柚庵焼、
   鴨ロース、鳴門金時のレモン煮、
   なまこ、キスのコブ〆

   このお皿もステキ。



そして、事前にはルカのご飯を用意していなかったので、
「何か出来ますか?」と聞いてみると、
「では、適当に作って参りますね」
といって即席でそれも子供の為にすぐに作ってくれました。

2009030706.jpg





 ハッシュドポテトと牛肉とお野菜を炒めたもの。
 これもまた美味しかったです。



大人の料理は・・・・

2009030707.jpg
お造り(^-^)。

ここで、びっくりしたことを1つ。
チェックインする時に、お料理で駄目なものがあったら
教えてくださいと聞かれたので、
叔母が
「病気で貝類が食べれません」と伝えてあったのですが、
お造りが出されたとき、
「貝類が駄目な方は?」と聞くのではなく、
ちゃんと、叔母の前に貝がないお造りが出されました。

チェックインで聞いたときに、きちんと駄目な人がどういう人なのかまで
チェックされていたのには、びっくりです。
さりげないサービスの心意気が感じられて素晴らしいと思いました。

このお皿もステキでしょう・・・・。


2009030708.jpg





 ふぐのスープです。






2009030709.jpg




 淡路牛のフィレ石焼。






2009030710.jpg



 アワビのステーキ。
 コンソメとハーブソースで・・・・。







2009030711.jpg






 

ごはんは、グループごとに炊いてくれて、炊きたてが出てきます。
地元の淡路米で。美味しかったです(@^-^@)。
やっぱりご飯が美味しいのは最高ですね~



2009030713.jpg


 最後のデザートも、 
 旅館でよくでてくるコーヒーの口添え程度ではなく、
 フレンチに行ったらでてくるような
 本格的なものでした。

 これもGOOD!!



うーん、料理はもちろん、サービスとお皿にも大満足!
コレ、書いてたらまた食べたくなってきちゃった(笑)。

夕食場所を出るときに、子供にはこんなかわいいプレゼントも♪
2009030714.jpg


 風船のユビワ。
 いいなあ・・・こういうの。好きだなぁ。。





天原の良いところというか、私の気に入ったところをもう1つ。

ロビーのところには、インターネットや雑誌、コーヒーやミネラルウォーターなどの飲み物が
自由に飲めるようになっていますが、
夜になると、アルコールも置いてあるのです。

今回はルカが眠たいと言い出して、
付き添っていたら私も寝てしまったので・・・行けなかったのですが(悔)
たぶん、ウォッカとかジンなどが置いてあったような。

お酒が好きな人には堪らないサービス。
ロビーは、シックなインテリアで夜は幻想的で雰囲気も良かったので
まさに隠れ宿として、カップルにはたまらないだろうなあ。。。
うーん。。。。いいなあ。。。。


2009030715.jpg






  さて、あっという間に帰る日が明けてきました。



2009030716.jpg








朝食場所は、同じダイニングですが、
テーブルで
ビュッフェ式のブレックファーストでした。





うん。大満足の「天原」でした。

温泉も結局合わせると、3時間くらい入っていたのでは?というくらい堪能。

一緒によく旅行へいく叔母も
「ここは良かったわ~」と大満足のようでした。
帰りの車の中で旅館の評価話となり・・・、
叔母が、
「総合的には、ここはすごく良い。
去年行った長野の貴祥庵 http://www.kishoan.net/よりも良いかな。
でも、料理は、やはり風里http://www.kiso-kazari.com/のほうが良かった。
周りの雰囲気も風里は良いからね。。。
まあ、これは山か海かの違いもあるけどね~」

との事でした。

私も全くの同意見! 風里、久しぶりに行きたい!!
高速が1000円のうちに行かなくっちゃね・・・。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
さて、帰り、
その叔母がTVで見たという「淡路たまねぎ」を求めて迷って迷って
たどりついた

「日本一美味しい成井さんのたまねぎ」
http://www.awaji-info.com/narui/

「どっちの料理ショー」や
「SMAP&SMAP」など多数のTVで取り上げられているらしく、
糖度がとても多くて、とっても美味しいということで
電話をして住所を聞いて
成井さんに電話でナビをしてもらいながら
やっとのことでたどり着きました。

聞いたらみんなそうなんだって(笑)。

とっても、気さくでおしゃべりなステキな奥さまは
いろんな事教えてくれてとっても楽しい時間を過ごさせてくれました。
途中で、成井さんも出てきてくれて、

「たまねぎを丸ごとほらっかじってごらん!」

と言われて、みんなで「ガブッ」 笑。
さすがにルカはしませんでしたけど・・。

ホテルや淡路島のお店にも、置いてありますが
時間があるなら、ぜひ直接ここまで来たほうが良いと思います。

値段も違うし、さらにいっぱいサービスしてくれるし(^^)。
とってもステキな方たちでした~。

あっという間の3日間でした。
近場の旅行なので、もう行ったところばかりだし・・と思っていたけど
やっぱり、旅行はいろんな事感じられて、出会えて
ほんと楽しい。

さて、もう次は10日後。
今日はその準備のお買い物へと行ってきます













PR

鳴門・淡路島旅行 ~2日目~

翌朝、まずは起きてから
目覚めの温泉(^-^)

旅館などでの女性の温泉は、この朝の時間が一番混むような気がする。

とりあえず、普段はしない?
(出来ないかな(^^;))
のんびりした朝風呂は、ホント贅沢気分です。

朝食もゆっくりと楽しんで、SHOPでちょっとしたお買い物をして、
さあ、二日目の出発です

お天気も快晴!
普段は雨女と言われる私ですが、今回は二日間とも恵まれました♪

鳴門を出て、まずは昨日行けなかった
「びんび家」で海産物のお買い物。
http://cgi.naruto-kankou.jp/cgi-bin/kankou/html/hp.cgi?mode=syoku&id=64

そして、この時期の淡路島といえば、
水仙郷。

淡路島には
「灘黒岩水仙郷」 と 「立川水仙郷」の二つが有名で、どちらもそんなに離れている距離ではありません。

今日の宿は、洲本なので
南あわじICで降りて、そこから水仙ロードを通って向かう事にしたのですが・・・・。

ICを降りて、すぐにどんつきを左へ曲がったところで、
後ろから、

ウーーーーっ、「前の車、止まりなさい」

とサイレンが・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

マジィですか・・・・

一旦停止無視で
2点減点、7000円の罰金!!
マジィですか~~

 

「家族旅行中なんです」
「道がわからなくて迷いながらだったから・・」
「7000円は高いでしょう?」
「あんなとこ、罰金目当てで狙っているしか思えへん」
「あなたがこちらの立場ならどう思います?」

などなど
散々、警官さんに悪態をつきましたが、
効果なし(><)。
はぁ・・・・・・・・・・・・・。

でも、叔母や母のなだめもあって
なんとか気を取り直して、水仙郷へ向かいました。

南あわじICから40分くらいかな。
きれいな海岸沿いの急な斜面一面に水仙が咲き誇ります。

この時期はもうピークがすぎているのでちょっと心配でしたが・・・・



駐車場側の山側の方はまだなんとか綺麗にみることができました。



結構な階段を上って見る景色も最高です。
海側は残念ながら、水仙はもう枯れていました。ピークはやっぱり1月でしょうね~。 

さて、ここから洲本まで約40分くらい。


今日のランチ場所である「 松葉すし 」さんを目指します。

http://www.matsuba-sushi.com/

目的は、今淡路島で取り組んでおられる牛丼と名物あなご。

高速なら洲本ICを降りてすぐのところにあります。

あなごも牛も食べたい私が頼んだのは、
牛あなご丼。

  (2,100円くらいでした)

半分が牛で半分があなご。
みんなの味の評価の軍配は、
「牛」のほうが美味!でした。
でも、あなごも美味しかったよ。

それよりも・・・・・・・

 (2,100円くらいでした)

こちらのにぎりの穴子。
絶品でした

母も叔母も「この穴子は美味しい、美味しい~」と言って
食べていました。
良かった。。探した甲斐があったわ(^^)。

お店のご主人らしき人も愛想の良い方で
清算時にもいろいろ声をかけてくださいました。

そのときに、店の前に飾ってあった一枚の見事な
「しだれ梅」の写真を叔父が見ながら話をしていたら、
この辺りの普通の民家の家の梅なんだけど
近所では有名で、
一般の人にも開放されていてたくさんの人が見に来ているとの事。
「昨日、ちょうど見に行ってきたけど
まさにこの写真のとおりの状態だったよ。」
という話を聞いて、
「じゃあ、私達も見に行ってみよう!」ということになりました。

店の人に教えてもらった道をたどっていくと・・・・

 

向こうの方から、それらしきおうちが見えてきました。
それにしても、なんとものどかな所です

実際、狭い路地にはたくさんの車をとめて
みんな見に行っておられました。
私達はたまたまでしたけど
観光客には絶対判らないだろうから
みんなクチコミで見に来てるんでしょうね

 これ、梅ですよ~桜ではありません、すごいっ!!

 


昨日の栗林公園の梅はナンだったんだ
の迫力!

叔父は、傍から離れないほど感激するし
これは、本当に見事でした。

話を聞いていると、
やはり造園を経営されているおうちだそうで、
開放している庭にもちゃっかり
見に来る人相手に、
盆栽などが売られていました(笑)。

おまけに、みかんや、たこ焼きまで売ってるし・・・。

あれ、近所の人かなあ・・・・

どこでも、何でも商売が出来るんだなあ・・

とそんな事も感心しながら、今日のお宿

「淡路夢泉景 別邸 天原」 へと向かいました。





 

鳴門・淡路島旅行 ~1日目~

旅行1日目。

ルカと二人で朝7時に出発。

叔母夫婦をひろって、実家の高槻まで母を迎えに行った時には、
すでに9時(--;)。

なんで、こんなに時間がかかるん?

と思いながら
名神茨木インター入り口までたどり着いたら、
忘れ物?でまた実家までもどらなきゃいけない羽目になり、
高速乗ったら乗ったで、
ルカが気分が悪くなって吐くし・・・(><)。
ハプニング続きだったのですが、
なんとか、お昼には高松まで到着しました(ホッ・・)。

まずはさぬきうどんを食べる!ということで
候補に挙げていたお店は3つ。

山越うどん、もり家、源内さん。

私は『山越うどん』やさんへ行こうと決めていたのですが、
「去年、そこには行ったわ」
という母の一言で、
では、『もり家』さんへ行こうということになりました。
『源内』さんは、
さぬきうどんやさん独特の、あの簡素なお店で安いうどん
というより、普通のちゃんとした店構えのお店でその分、
さぬきうどんとしてはお値段もちょっと高め。

雰囲気を味わうには、
『もり家』さんの方がいいかな・・・ということになったのです。

徳島へ入った時点で
電話をしてだいたいの場所を電話で聞いて向かったのですが、
なかなか出てこない・・・・。
迷った・・・?(--)
と思いながら峠をゆっくり上っていくと
目の前に出てきたのは『源内』さんの看板。

はぁ・・・・
私は、もり家さんではなく、源内さんに電話をして道を聞いていたようです(><;)

ということで、
結局、『手打ちうどん 源内』でお昼は決定。

2009021701.jpg

ここの評判は、「カレーうどん」。
私は、カレーうどんは食べないのですが、
叔父が頼んだものを少しもらったら
本当!美味しい!!
ダシが美味しいよ~。
コレなら私も食べれるかもしれない(^-^)。

2009021702.gif







私が食べたのはシンプルなお店の人お勧めの釜揚げうどん。
うん。食べやすくてGOOD♪。

ルカも、胃の中が空っぽだったからか
大人1人前をペロリと食べてしまいました。

次に向かったのが、「栗林公園」
梅がキレイとあったので、訪ねてみたのですが・・。




2009021703.gif

















確かに梅は満開でした。
キレイでしたが・・・これくらいなら関西でもたくさん見れるかな(^-^;)。
濃いピンクの梅は華やかでしたよ。



2009021704.gif
















それよりも圧巻だったのは『松』。
松のすばらしい手入れには、みんなで「見事だね~」といいながら
見入ってしまいました。

でも、この公園、私好きだな。
兼六園よりも好きかも(^-^)。

次に向かったのが、『サンポート』
高松のお勧めスポットとあったので
行ってみようということで、向かったのですが・・・。

うーん・・・??
何もない??
キレイなフェリー乗り場???

ということで、車はそのままスルーです(^^)。

そして、屋島へそのままドライブすることに。
壇ノ浦の戦い場所が見渡せるということで有名なドライブウェイですが
頂上までは、5分ほどで到着できます。


2009021705.gif
























頂上には、特に何があるっていうわけではなく・・・
四国88箇所の84番目の霊場があるくらいかな。
水族館などもあるみたいだけど・・・どこにあるのかもわからなかったですぅ。

年配組は、ここで3人ともお札を買っていました(^-^;)。

私もいずれそうなるんかな・・・・・(--)。

ルカの「ホテルいこっ、ホテル~!!」攻撃もうるさいので
ではそろそろ宿泊先へ向かいましょうと
今日のホテル「エクシブ鳴門」へと向かいました。

高松からちょうど1時間弱くらいかな。
到着時間もいい感じ。

私はこのホテルが大好き。
もろ、好みなんだもん。
始めて来た時は、本当に目の前に自分の理想とする建物が
建っていて感激したのを覚えています。

内装やインテリア、小物まで大好き!

山の上にあるホテルは景色も最高。
ずっとここに居たいな・・・・・(^^)

2009021707.gif

























2009021706.gif

 
























チェックインをしてまずは温泉で、運転の疲れをとります。

このエクシブは、温泉施設が別の棟になっていて
ホテル内を専用バスで移動します。

これがまたいいんだなあ。。。
山の頂上3つ分?くらいが全部ホテルで
そこをバスで移動するのです。

もう、ルカもわくわく(^-^)。

平日という事もあって、人も少ないのでホント快適です(^-^!)。

で、今日の夕食はどうする??

エクシブ鳴門に来て、食べたいものの1つは
「びんび家」の漁師料理。

はじめて行った時は、ほんと漁師さんとこでやっているというような
ボロボロのお店でしたが、
マスコミとクチコミでどんどん有名になって
今や、綺麗に改装され、観光バスまで来るお店にまでなっています。

ホテルから出て、10ほど車で走らないと行けないのですが、
普段、食べれないような雰囲気と食事なので
ついつい足を運んでしまいますが。。。
今回は、寒い、年配の方との旅行という事もあって
ホテル内で食事をすることになりました。

で、選んだのが中華。
2009021708.gif

























照明も雰囲気もいいなあ・・・。
最初、中華の予約したら、
「いっぱいです、日本料理なら大丈夫ですが・・」と言われたのですが、
なぜか、ガラガラ。

どういう事なん?
と思いながらも、美味しい料理が並ぶから
「まっ、いいか・・・・」ということで、
中華を堪能しました。






2009021709.gif



























お手ごろワインも美味し2009021710.gifかったです!



























叔父と1本空けて、追加で一杯づつ(^-^)。



2009021711.gif


























子供用のセットも、こんな綺麗な器で上品に。

はぁ・・・もう1日目が終わってしまった・・・・な。
 

淡路島旅行 前日

明日から2泊3日で、温泉旅行へ出かけます。

行き先は、鳴門&淡路島。

最初は、

『 フグを食す 』

という事が目的で立てた旅行計画だったのに、
旅館が決まると、みんな懐石の方がいいなと言い出したので、
結局、フグは今回の旅行でもお目にかかることが出てきません(--;)。

なんでやねんっ!!

と思いつつ、懐石メニューを見たら
アワビや淡路牛のステーキ・・・などと書いてあったら
ついつい私も、
じゃあ、私もそちらに・・・と思ってしまいました(^^;)。

2~3週間前から下調べを少しずつしていたのですが、
まあ、近場ということもあって
何度も訪れている場所なので
計画を立てるのがむずかしい(><)。


おまけに、ここんとこ本当に暖かかったのに、
急に明日から寒くなるみたいだし・・・(--)。

とりあえず、予定の旅程。

2/17(火)
------------

京都 

淡路島公園(時間があれば)

香川:栗林公園(梅が満開?♪)

さぬきうどんを食べる!
(『山越うどん』 OR 『本格手打 もり家』 OR 『手打ちうどん 源内』 
このどれかのお店へGO!

屋島 ドライブ

エクシブ鳴門(宿泊ホテル)

2/18(水)
---------------

エクシブ鳴門

南あわじ市 灘黒岩水仙郷 OR
立川水仙郷

ランチは、『松葉ずし』さんの
ハモか牛丼!

洲本へ。

淡路島ソースを買いに『浜田屋本店』へ。

たこせんべいの里にも行かなくちゃ・・
お菓子館のおまんじゅうも・・・・(^^)。

淡路夢泉景 天原へ。 (宿泊旅館)

2/19(木)
--------------

旅館

神戸へ

エストローヤルのシュークリームをGET

雨が降っていれば
IKEAでルカの入学向けての机を見にいく?

降っていなければ
岡本散策と六甲山

ランチは
芦屋の「天がゆ」 天ぷら  OR
『ベエリーニ』   イタリアン  OR
むら玄       そば 


とにかく今回は
早めにチェックインで旅館でのんびり、温泉三昧!


お天気がよくなりますように・・・・・・(^ー^)




HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/12 神戸っ子]
[07/31 jori]
[03/18 ruka]
[03/13 momo]
[03/08 ruka]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ルカ
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/02
職業:
いろいろ・・(^^;)
趣味:
旅行・紅茶・雑貨・グルメ
自己紹介:
まさにaround40。
人生半分。普通の主婦だけど、
子育てと家事を一生懸命ってだけでは満足できない・・・。あれもしたい、こういう風になりたい!
その思いは日々募ります。
めざせ、脱主婦??!(^^)

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe