忍者ブログ

AROUND40

一度っきりの人生だから・・・やりたいことはどんどんチャレンジしたい!

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日パーティ

小さい頃から、誕生日は親戚が集まってお誕生日パーティーをしていた習慣が
そのまま、私達が親になっても続いていて、
それぞれの子供達のお誕生日には、
にぎやかなお誕生日会をしています。

日曜日は、従姉妹の長男の7歳のお誕生日パーティーでした。

2009030901.jpg


 もちろん、まだまだケーキのキャンドルは
 消したい年齢ではありますが、
 男の子って、
   あんまり生ケーキを食べないのよね・・

 それで、
 今年は、キャンドル用は小さなケーキにして
 あとのメインデザートは、
 
 「チョコレートフォンデュ」

 コレが結構、
 料理の合間にもつまめたりして
 大人にも子供にも
 好評でした♪


プレゼントも小学校に入れば、子供が
決まってほしいものは「ゲームソフト」

でも、今年はあえて、親のリクエストで
ソフトではなく、
「オセロゲーム」を、持って行きました。

結構、彼女は教育熱心なママだからね・・・(笑)

でも、これもみんなで遊ぶには使えて
大人も一緒に楽しめちゃいました。

何年か前までは、子供たちもみんな赤ちゃんで、
それぞれママたちは目が離せないって感じだったけど、
今や、食べるだけ食べたら
すぐに遊びに行って2Fやら外へ出て行ってしまうので
後は大人たちのゆっくりとしたお食事会のようなものです。

さて、あと何年くらい、こういった会が出来るかな。。。
 






 

PR

料理

最近では、私が1週間のうち夕食を作るのってせいぜい2日ほど。

料理を作るのは嫌いではないけれど、
家に帰ってきたら、もう上げ膳据え膳で義ママが作ってくれているので、
最初は色々抵抗もしましたが、
もう、今ではすっかり諦めて甘えてしまっています。

何でもそうだと思いますが、
料理も毎日やらないと勘が鈍るというか、下手になります。

時間があれば、料理教室に行きたいくらいなんだけど・・・。

と、ホントに料理するのがいやなんじゃないと
言いたいだけのように聞こえるか・・・(笑)。

特にカフェランチなどへ行くと、自分で同じようなものを作りたくなってしまいます。

昨日、ルカと一緒にお昼に食べたカフェランチメニューが美味しそうだったので
久しぶりにカフェ風にヘルシー夕食をつくってみました。

最近、こういう和食にも興味があるんですよね・・。

2009030801.jpg
  じゃがいもの白味噌スープ

  鯛と成井さんのたまねぎのカルパッチョ。

  おくらと長いものねばねば和え

  レンコンバーグ と焼き野菜

  雑穀ごはん









一度作ってみたかったレンコンバーグ。
レンコンのしゃきしゃき感とすりおろしたレンコンのねばねば感があって
美味しいです。
鳥ミンチでヘルシー

参考レシピサイトは、私の好きなこちら。

http://mikasakura.com/
HEART KITCHEN さん。
すごくかわいいサイトで、尚かつレシピも本格的。
おもてなしから、こういった家庭料理まで何でも載っています。


ちなみに中華レシピのお勧めサイトはこちら。

http://reihow.blog12.fc2.com/
中華のツボ
このサイトは、作り方が手取り足取りって感じで細かく書かれてあって
判りやすい。
そして、すごく本格中華ができちゃいます。
エビマヨなんて絶品。
卵スープもお店にでてくるのそのままつくれちゃいます。

ほんと、朝から食べる事ばっかり考えてます。。。(苦笑)




  

鳴門・淡路島旅行 ~淡路夢泉景・天原~

2日目の宿は、去年の年末にOPENしたばかりの
「淡路夢泉景 別邸 天原」
http://www.yumesenkei.com/amahara/

ここの旅館は、
「ホテルニュー淡路」と「淡路夢泉景」
そしてその間に今回泊まった「天原」が別邸として作られた隠れ宿的な旅館ですが、
通路で他2つの旅館とつながっている為に
温泉やスパなども自由に使えて行き来できます。

でも、天原に宿泊している人以外は天原には
入ってこれないというようになっています。

案内されたお部屋はこちら。 2009030701.gif



















どの部屋も、オーシャンビューで海が目の前。うーん、気持ちいい!! 広さも充分です。
たぶん、どのお部屋も露天風呂付だと思うのですが、
今回は行ったメンバーがメンバーなだけに誰も使う予定なし。
まあ・・・まだ寒しね。
 
お部屋には、基本のものはもちろん、
旅館やホテルで泊まると気になる乾燥対策の空気清浄機や加湿器、
おもてなしの果物、
炭の入ったミネラルウォーター、DVDレンタル、
アロマポットに「生活の木」のアロマまでサービスで置かれていました。
これ、すごくうれしい!!

とりあえず、アロマをセットして、一回目の温泉へ。
大きな浴場施設が3つはあるので
来たからには、全部入らないとね(^-^)。

200903070.jpg





廊下におかれているさり気無い椅子もGOOD!
各階ふごとに椅子のデザインは違っていました。

さて、お風呂を堪能した後は、お待ちかねの夕食です。

2009030703.jpg











日本料理だから、今日も白ワインで乾杯♪

まずは、アミューズメントと最初の一皿。

2009030705.jpg




  いきなり、インパクトのあるお皿。
  うーん、こういうの大好き!
  まあ、家では絶対使いませんが。。。
 





   厚焼きたまご、金山寺さざえ、椿柚庵焼、
   鴨ロース、鳴門金時のレモン煮、
   なまこ、キスのコブ〆

   このお皿もステキ。



そして、事前にはルカのご飯を用意していなかったので、
「何か出来ますか?」と聞いてみると、
「では、適当に作って参りますね」
といって即席でそれも子供の為にすぐに作ってくれました。

2009030706.jpg





 ハッシュドポテトと牛肉とお野菜を炒めたもの。
 これもまた美味しかったです。



大人の料理は・・・・

2009030707.jpg
お造り(^-^)。

ここで、びっくりしたことを1つ。
チェックインする時に、お料理で駄目なものがあったら
教えてくださいと聞かれたので、
叔母が
「病気で貝類が食べれません」と伝えてあったのですが、
お造りが出されたとき、
「貝類が駄目な方は?」と聞くのではなく、
ちゃんと、叔母の前に貝がないお造りが出されました。

チェックインで聞いたときに、きちんと駄目な人がどういう人なのかまで
チェックされていたのには、びっくりです。
さりげないサービスの心意気が感じられて素晴らしいと思いました。

このお皿もステキでしょう・・・・。


2009030708.jpg





 ふぐのスープです。






2009030709.jpg




 淡路牛のフィレ石焼。






2009030710.jpg



 アワビのステーキ。
 コンソメとハーブソースで・・・・。







2009030711.jpg






 

ごはんは、グループごとに炊いてくれて、炊きたてが出てきます。
地元の淡路米で。美味しかったです(@^-^@)。
やっぱりご飯が美味しいのは最高ですね~



2009030713.jpg


 最後のデザートも、 
 旅館でよくでてくるコーヒーの口添え程度ではなく、
 フレンチに行ったらでてくるような
 本格的なものでした。

 これもGOOD!!



うーん、料理はもちろん、サービスとお皿にも大満足!
コレ、書いてたらまた食べたくなってきちゃった(笑)。

夕食場所を出るときに、子供にはこんなかわいいプレゼントも♪
2009030714.jpg


 風船のユビワ。
 いいなあ・・・こういうの。好きだなぁ。。





天原の良いところというか、私の気に入ったところをもう1つ。

ロビーのところには、インターネットや雑誌、コーヒーやミネラルウォーターなどの飲み物が
自由に飲めるようになっていますが、
夜になると、アルコールも置いてあるのです。

今回はルカが眠たいと言い出して、
付き添っていたら私も寝てしまったので・・・行けなかったのですが(悔)
たぶん、ウォッカとかジンなどが置いてあったような。

お酒が好きな人には堪らないサービス。
ロビーは、シックなインテリアで夜は幻想的で雰囲気も良かったので
まさに隠れ宿として、カップルにはたまらないだろうなあ。。。
うーん。。。。いいなあ。。。。


2009030715.jpg






  さて、あっという間に帰る日が明けてきました。



2009030716.jpg








朝食場所は、同じダイニングですが、
テーブルで
ビュッフェ式のブレックファーストでした。





うん。大満足の「天原」でした。

温泉も結局合わせると、3時間くらい入っていたのでは?というくらい堪能。

一緒によく旅行へいく叔母も
「ここは良かったわ~」と大満足のようでした。
帰りの車の中で旅館の評価話となり・・・、
叔母が、
「総合的には、ここはすごく良い。
去年行った長野の貴祥庵 http://www.kishoan.net/よりも良いかな。
でも、料理は、やはり風里http://www.kiso-kazari.com/のほうが良かった。
周りの雰囲気も風里は良いからね。。。
まあ、これは山か海かの違いもあるけどね~」

との事でした。

私も全くの同意見! 風里、久しぶりに行きたい!!
高速が1000円のうちに行かなくっちゃね・・・。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
さて、帰り、
その叔母がTVで見たという「淡路たまねぎ」を求めて迷って迷って
たどりついた

「日本一美味しい成井さんのたまねぎ」
http://www.awaji-info.com/narui/

「どっちの料理ショー」や
「SMAP&SMAP」など多数のTVで取り上げられているらしく、
糖度がとても多くて、とっても美味しいということで
電話をして住所を聞いて
成井さんに電話でナビをしてもらいながら
やっとのことでたどり着きました。

聞いたらみんなそうなんだって(笑)。

とっても、気さくでおしゃべりなステキな奥さまは
いろんな事教えてくれてとっても楽しい時間を過ごさせてくれました。
途中で、成井さんも出てきてくれて、

「たまねぎを丸ごとほらっかじってごらん!」

と言われて、みんなで「ガブッ」 笑。
さすがにルカはしませんでしたけど・・。

ホテルや淡路島のお店にも、置いてありますが
時間があるなら、ぜひ直接ここまで来たほうが良いと思います。

値段も違うし、さらにいっぱいサービスしてくれるし(^^)。
とってもステキな方たちでした~。

あっという間の3日間でした。
近場の旅行なので、もう行ったところばかりだし・・と思っていたけど
やっぱり、旅行はいろんな事感じられて、出会えて
ほんと楽しい。

さて、もう次は10日後。
今日はその準備のお買い物へと行ってきます













ドバイ・イスタンブール旅行  ~準備~

3月に入って1週目も週末に入り・・・
気が付けば、今年の社員旅行までもうあと2週間をきってるではないですか~!

ヤバイ・・・・

まだ何も予習していません

今年の行先は、トルコ:イスタンブール。
かつ、個人旅行で手配したので、
エミレーツ航空のフライトの関係で、さらに1泊増やしてドバイへ立ち寄り

「るるぶ」はもうとっくに買ってあるんだけど
そのまま放っちらかしで
ほとんど手につけていません(涙)。

ドバイはともかく、
トルコは、ホテルや空港など以外は
あまり英語も通じないと書いてあるし、
ヨーロッパ国の言葉やスペルってどことなく
英語とニュアンスが似ている所があるから、なんとなく頭に入ってきやすいんだけど
今回のトルコ語はさっぱり(><)。

大丈夫かいな・・・

来週から、昼休みの30分は計画時間にあてることにしよっと。
 

嫁と姑のビミョーなやりとり・・・

風邪をひきかけていたルカを週末連れまわしたせいで、
月曜日は、朝からルカが7度ほどの発熱で目を覚ましました

結果、昨日は私もルカも休んで一日家に居ることに。

いつもは、9時過ぎに二人で一緒に家を出るのですが、
その時間に私たちが降りてこないので、
バタバタっと義ママが2Fの私たちの住居スペースへと上がってきました。

「休むの?ルカは???」

というので、

「少し熱があるので、今日は休ませます」

と私が言った時点で顔つきが変わりました(汗)。

せっかく寝かけたルカを起こして

「しんどいの~かわいそうに・・・つかれたんやね~」と

それとなく私に聞こえるように同じことを何度も言ってます

はぁ・・・・最悪(--)。


とその日は二人で病院以外は2Fでこもりっきり。(うちは2世帯住居)

で今朝、昨夜40度まで上がった熱がすっかりと引いていて
起きてきたルカは、

「今日はおひな祭りがあるから、幼稚園へ行く!」
と言ってききません。

”まっ、いいか・・”と

出かける準備をしてたら・・・・

またバタバタっ・・・・と階段を上がる音が・・・。

”来たで、来たで~”
と内心思っていると・・・・・・

「ルカ、早く下に降りてきなさい」
とおはようも言わずに一言。

「熱が下がったから幼稚園に行くんですって」
と私が言うと・・・

顔が思いっきりかわった!!!
「何アホなこといってるの!昨日あんだけ熱でたのに~」
やっぱりね・・・・

”何度熱でてたか、知らないくせに・・・”と思いながらルカを見て
「ルカ、やっぱりお休みしとく?」
って言ったら

「いやや!」ときっぱり。

すかさず義ママが
「おばあちゃんが、おひなさんしてあげるから。ケーキもちらしもしてあげるから
それでいいやん。。」

まっ、いいけどね・・・なんか、腹たつなあ・・・・。

すると、ルカが「行きたい」と泣き出した。

結局、おばあちゃんはこの涙には勝てず、
「そしたら、暖かい格好して先生にメモしていかなあかんよ」
と言ってトボトボと下へ降りて行きました。

それから何分か後・・・

ルカと二人で玄関へ降りていくと

「言い出したら聞かないしなあ・・・」と私に向って愛想で笑って言ってましたが
何よりも私に腹がたっていたのは見え見え。。

大阪に連れて行ったのも、
実家へ泊ったのも、
風邪をひかしたのも、
自分の思いどおりにならないのも、

全部私のせいだからね~(笑)

その3人で今晩の夕食はおひな祭りです・・・・(はぁ。。。。)






前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/12 神戸っ子]
[07/31 jori]
[03/18 ruka]
[03/13 momo]
[03/08 ruka]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ルカ
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/02
職業:
いろいろ・・(^^;)
趣味:
旅行・紅茶・雑貨・グルメ
自己紹介:
まさにaround40。
人生半分。普通の主婦だけど、
子育てと家事を一生懸命ってだけでは満足できない・・・。あれもしたい、こういう風になりたい!
その思いは日々募ります。
めざせ、脱主婦??!(^^)

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe