忍者ブログ

AROUND40

一度っきりの人生だから・・・やりたいことはどんどんチャレンジしたい!

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと食べれたロールケーキ

実家に帰ったときに、母とよく行くお店の近くに前々から気になるスイーツ店がありました。

はじめて目にしたときは、
ちょうど、「ちちんぷいぷい」というTV番組に取り上げられたばかりで
予約殺到。
店頭には商品が一切並んでいない状態だったロールケーキやさん。

それにしても、堂島ロールから始まったロールケーキブームはすごいなあ。。。
このお店も、ロールケーキのみの販売です。

日曜日の朝、母といつものお店に行くのに前を通ったら
店内で待っている人が何人かいたので
すぐに買えるかどうか聞いてみたら、ココアなら10~15分ほどでOKとのこと。

1年以上、待ったよね~と母と言いながら
もちろん、即GETです



ROLL
高槻市川添2-1-3  TEL 072-694-6109

後でパンフレットを見たら
あれ?自宅近所のイオンの中に入ってるロールケーキやさんと同じやん。。ということが判明。
道理で・・・ね。
食べたとき、あそこのロールケーキとそっくりだなあ・・・と思ったのです。

ちなみにそのイオンでは、余裕で即買えちゃいます

お味はもちろん、美味しいです
生クリームが好きな人にはお勧め!ただし、その日に食べないと翌日では味が半減します。

友人宅へのお土産にもいいかも。



 

PR

いいこと

金曜日から、なんとなく良い事が続いた週末。
土曜は、用事でミナミへ。
 
待ち合わせをしてからとりあえずランチ
久しぶりに難波パークスにあるイタリアン:ポンテベッキオへ。
 
私はここの味が好きなんだけどいつも混んでいるイメージがあって足が遠のいたのですが、
今日はすんなり入る事ができました。

でも・・・OPEN当初のサービス精神はまるで無くなっていてとても残念。
せっかく味は美味しいのにもったいないなあ・・・。

まあ、ポンテベッキオといってもカジュアル店だからしょうがないのか。。。
 
でも、ピザとパスタはやはり美味しい


たぶん、ピザも使うチーズが違うんだろうなあ。
すごく食べやすいお味です。

ランチのパスタは2種類から。
近所のイタリアンランチでは出てこない素材の組み合わせと生パスタが、満足感を満たしてくれました。

またこの日は、10年ぶりくらいにジーンズというものを買いました。
(正確には買ってもらいましたかな(笑)・・
 
コンプレックスだらけの私は普段はジーンズなんてほとんどはくことはありませんが、
妹と買い物へ行くと、ジーンズショップをよく見て回ります。

昔はジーンズと言えば、6~7千円くらい出せば、
リーバイスのよいものを買えたというイメージがあるんだけど、(いつの話やねんって?)
今、ジーンズSHOPへ行くと2~3万円のものが当たり前のように並んでいますよね。

『どうして、ジーンズにこんなにお金をかけるの?信じられないわ』と妹に言えば
 
『はいてないからやん。一度はいて見たら?イメージ変わるよ』
と言われても、無理っ!と頭から拒絶していた私。

でも、今月行く社員旅行を前にちょっと試着をしてみようかなという気になりました
 
私でも大丈夫なものを・・・とお願いして持ってきてもらったジーンズを持って試着室に入って
ふと目に入った値札は、28,000円!!
ゲッ(ーー)、高いっ
 
と思いながらも、まっ、とりあえず試着だけでもと着てみると
「コレ、ジーンズ??」というくらい着心地がよいではないですか!!
 
「今、まだバーゲン中だから21,000円になってお得ですよ」と言われて、
思わず欲しい!と思ってしまいました。(単純
 
これなら、長い機内で履いていても大丈夫そう。。。
ついでに、BAGまで買ってもらっちゃって 大満足のお買い物日和でした。(^-^)

ただ。。。
土曜日からのお天気回復で、すごい花粉症の症状が・・・ 

うーん・・・私でこれだけ症状が出るということは
今年はかなり飛んでいるのかな。。。 ツライっ。。。

鳴門・淡路島旅行 ~2日目~

翌朝、まずは起きてから
目覚めの温泉(^-^)

旅館などでの女性の温泉は、この朝の時間が一番混むような気がする。

とりあえず、普段はしない?
(出来ないかな(^^;))
のんびりした朝風呂は、ホント贅沢気分です。

朝食もゆっくりと楽しんで、SHOPでちょっとしたお買い物をして、
さあ、二日目の出発です

お天気も快晴!
普段は雨女と言われる私ですが、今回は二日間とも恵まれました♪

鳴門を出て、まずは昨日行けなかった
「びんび家」で海産物のお買い物。
http://cgi.naruto-kankou.jp/cgi-bin/kankou/html/hp.cgi?mode=syoku&id=64

そして、この時期の淡路島といえば、
水仙郷。

淡路島には
「灘黒岩水仙郷」 と 「立川水仙郷」の二つが有名で、どちらもそんなに離れている距離ではありません。

今日の宿は、洲本なので
南あわじICで降りて、そこから水仙ロードを通って向かう事にしたのですが・・・・。

ICを降りて、すぐにどんつきを左へ曲がったところで、
後ろから、

ウーーーーっ、「前の車、止まりなさい」

とサイレンが・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

マジィですか・・・・

一旦停止無視で
2点減点、7000円の罰金!!
マジィですか~~

 

「家族旅行中なんです」
「道がわからなくて迷いながらだったから・・」
「7000円は高いでしょう?」
「あんなとこ、罰金目当てで狙っているしか思えへん」
「あなたがこちらの立場ならどう思います?」

などなど
散々、警官さんに悪態をつきましたが、
効果なし(><)。
はぁ・・・・・・・・・・・・・。

でも、叔母や母のなだめもあって
なんとか気を取り直して、水仙郷へ向かいました。

南あわじICから40分くらいかな。
きれいな海岸沿いの急な斜面一面に水仙が咲き誇ります。

この時期はもうピークがすぎているのでちょっと心配でしたが・・・・



駐車場側の山側の方はまだなんとか綺麗にみることができました。



結構な階段を上って見る景色も最高です。
海側は残念ながら、水仙はもう枯れていました。ピークはやっぱり1月でしょうね~。 

さて、ここから洲本まで約40分くらい。


今日のランチ場所である「 松葉すし 」さんを目指します。

http://www.matsuba-sushi.com/

目的は、今淡路島で取り組んでおられる牛丼と名物あなご。

高速なら洲本ICを降りてすぐのところにあります。

あなごも牛も食べたい私が頼んだのは、
牛あなご丼。

  (2,100円くらいでした)

半分が牛で半分があなご。
みんなの味の評価の軍配は、
「牛」のほうが美味!でした。
でも、あなごも美味しかったよ。

それよりも・・・・・・・

 (2,100円くらいでした)

こちらのにぎりの穴子。
絶品でした

母も叔母も「この穴子は美味しい、美味しい~」と言って
食べていました。
良かった。。探した甲斐があったわ(^^)。

お店のご主人らしき人も愛想の良い方で
清算時にもいろいろ声をかけてくださいました。

そのときに、店の前に飾ってあった一枚の見事な
「しだれ梅」の写真を叔父が見ながら話をしていたら、
この辺りの普通の民家の家の梅なんだけど
近所では有名で、
一般の人にも開放されていてたくさんの人が見に来ているとの事。
「昨日、ちょうど見に行ってきたけど
まさにこの写真のとおりの状態だったよ。」
という話を聞いて、
「じゃあ、私達も見に行ってみよう!」ということになりました。

店の人に教えてもらった道をたどっていくと・・・・

 

向こうの方から、それらしきおうちが見えてきました。
それにしても、なんとものどかな所です

実際、狭い路地にはたくさんの車をとめて
みんな見に行っておられました。
私達はたまたまでしたけど
観光客には絶対判らないだろうから
みんなクチコミで見に来てるんでしょうね

 これ、梅ですよ~桜ではありません、すごいっ!!

 


昨日の栗林公園の梅はナンだったんだ
の迫力!

叔父は、傍から離れないほど感激するし
これは、本当に見事でした。

話を聞いていると、
やはり造園を経営されているおうちだそうで、
開放している庭にもちゃっかり
見に来る人相手に、
盆栽などが売られていました(笑)。

おまけに、みかんや、たこ焼きまで売ってるし・・・。

あれ、近所の人かなあ・・・・

どこでも、何でも商売が出来るんだなあ・・

とそんな事も感心しながら、今日のお宿

「淡路夢泉景 別邸 天原」 へと向かいました。





 

本当は・・・

私は、今、家からすぐ近くの会社で働いています。
勤務形態はパートですが、
ここ1年くらいは、基本ほぼ毎日出勤しているし、
時間もフルタイムの事が多く、
仕事内容もパートの粋をすっかり超えてしまってると思う。

それはそれで、やりがいもあってよい事だし、
毎日出るといっても、
ルカの幼稚園行事や、送り時間に合わせて
出勤時間をずらしたり、休んだりすることは
比較的易しい。

また、少人数の会社で
関西の事務所には、
女性は私一人なので、
人間関係のストレスがほぼないといっていいほど
快適(^-^)。
1日一人ってことも多いし。。。

他にも、ほんと良い会社だなあと思うことはあっても
不満みたいなものはほとんどない。

たぶん、こんな恵まれている環境ってあんまりないのではないかと思う。

そこへ、1年前くらいから
「正社員になったら?」という話が出てきた。
というか、
最初から、ルカが小学校入学時くらいには・・・という事だったんだけど、
会社の色々な都合や仕事のボリュームが増えた事によって
『早くならない?』
という風に言われていたのです。

フツー、とっても嬉しい話ですよね・・・。

この年齢で、事務職で正社員になるのって結構むずかしいだろうし、
家からすぐ近くで
融通もきく、人間関係のストレスもない。
たぶん、パートから正社員になったからと言って
収入は格段に増えるだろうけど
仕事内容やボリュームがそんなに変わる訳ではない。

たぶん、言う事なしのような気がする。

でも・・・私はこの1年、
「うーん、もう少し、ルカが入学するまでは・・・」
とその返事を延ばしてきました。

けれど、そろそろ限界のようで
早く結論が欲しいみたいです。

ある程度、私の希望もいって
それもOKということで、
『じゃあ、4月からということで本社に話進めるよ』
と言われたのが昨日。

今朝、嫌な夢を見て
起きた瞬間、パッと思ったことが・・・

「正社員になるのはイヤだ!!」

でした(笑)。

これを読んだだけでは、何でそんなに嫌なのか
さっぱり判らないでしょうが、
とにかく、やっぱり嫌なんだなあ・・・・・。

さて、どうする?????



鳴門・淡路島旅行 ~1日目~

旅行1日目。

ルカと二人で朝7時に出発。

叔母夫婦をひろって、実家の高槻まで母を迎えに行った時には、
すでに9時(--;)。

なんで、こんなに時間がかかるん?

と思いながら
名神茨木インター入り口までたどり着いたら、
忘れ物?でまた実家までもどらなきゃいけない羽目になり、
高速乗ったら乗ったで、
ルカが気分が悪くなって吐くし・・・(><)。
ハプニング続きだったのですが、
なんとか、お昼には高松まで到着しました(ホッ・・)。

まずはさぬきうどんを食べる!ということで
候補に挙げていたお店は3つ。

山越うどん、もり家、源内さん。

私は『山越うどん』やさんへ行こうと決めていたのですが、
「去年、そこには行ったわ」
という母の一言で、
では、『もり家』さんへ行こうということになりました。
『源内』さんは、
さぬきうどんやさん独特の、あの簡素なお店で安いうどん
というより、普通のちゃんとした店構えのお店でその分、
さぬきうどんとしてはお値段もちょっと高め。

雰囲気を味わうには、
『もり家』さんの方がいいかな・・・ということになったのです。

徳島へ入った時点で
電話をしてだいたいの場所を電話で聞いて向かったのですが、
なかなか出てこない・・・・。
迷った・・・?(--)
と思いながら峠をゆっくり上っていくと
目の前に出てきたのは『源内』さんの看板。

はぁ・・・・
私は、もり家さんではなく、源内さんに電話をして道を聞いていたようです(><;)

ということで、
結局、『手打ちうどん 源内』でお昼は決定。

2009021701.jpg

ここの評判は、「カレーうどん」。
私は、カレーうどんは食べないのですが、
叔父が頼んだものを少しもらったら
本当!美味しい!!
ダシが美味しいよ~。
コレなら私も食べれるかもしれない(^-^)。

2009021702.gif







私が食べたのはシンプルなお店の人お勧めの釜揚げうどん。
うん。食べやすくてGOOD♪。

ルカも、胃の中が空っぽだったからか
大人1人前をペロリと食べてしまいました。

次に向かったのが、「栗林公園」
梅がキレイとあったので、訪ねてみたのですが・・。




2009021703.gif

















確かに梅は満開でした。
キレイでしたが・・・これくらいなら関西でもたくさん見れるかな(^-^;)。
濃いピンクの梅は華やかでしたよ。



2009021704.gif
















それよりも圧巻だったのは『松』。
松のすばらしい手入れには、みんなで「見事だね~」といいながら
見入ってしまいました。

でも、この公園、私好きだな。
兼六園よりも好きかも(^-^)。

次に向かったのが、『サンポート』
高松のお勧めスポットとあったので
行ってみようということで、向かったのですが・・・。

うーん・・・??
何もない??
キレイなフェリー乗り場???

ということで、車はそのままスルーです(^^)。

そして、屋島へそのままドライブすることに。
壇ノ浦の戦い場所が見渡せるということで有名なドライブウェイですが
頂上までは、5分ほどで到着できます。


2009021705.gif
























頂上には、特に何があるっていうわけではなく・・・
四国88箇所の84番目の霊場があるくらいかな。
水族館などもあるみたいだけど・・・どこにあるのかもわからなかったですぅ。

年配組は、ここで3人ともお札を買っていました(^-^;)。

私もいずれそうなるんかな・・・・・(--)。

ルカの「ホテルいこっ、ホテル~!!」攻撃もうるさいので
ではそろそろ宿泊先へ向かいましょうと
今日のホテル「エクシブ鳴門」へと向かいました。

高松からちょうど1時間弱くらいかな。
到着時間もいい感じ。

私はこのホテルが大好き。
もろ、好みなんだもん。
始めて来た時は、本当に目の前に自分の理想とする建物が
建っていて感激したのを覚えています。

内装やインテリア、小物まで大好き!

山の上にあるホテルは景色も最高。
ずっとここに居たいな・・・・・(^^)

2009021707.gif

























2009021706.gif

 
























チェックインをしてまずは温泉で、運転の疲れをとります。

このエクシブは、温泉施設が別の棟になっていて
ホテル内を専用バスで移動します。

これがまたいいんだなあ。。。
山の頂上3つ分?くらいが全部ホテルで
そこをバスで移動するのです。

もう、ルカもわくわく(^-^)。

平日という事もあって、人も少ないのでホント快適です(^-^!)。

で、今日の夕食はどうする??

エクシブ鳴門に来て、食べたいものの1つは
「びんび家」の漁師料理。

はじめて行った時は、ほんと漁師さんとこでやっているというような
ボロボロのお店でしたが、
マスコミとクチコミでどんどん有名になって
今や、綺麗に改装され、観光バスまで来るお店にまでなっています。

ホテルから出て、10ほど車で走らないと行けないのですが、
普段、食べれないような雰囲気と食事なので
ついつい足を運んでしまいますが。。。
今回は、寒い、年配の方との旅行という事もあって
ホテル内で食事をすることになりました。

で、選んだのが中華。
2009021708.gif

























照明も雰囲気もいいなあ・・・。
最初、中華の予約したら、
「いっぱいです、日本料理なら大丈夫ですが・・」と言われたのですが、
なぜか、ガラガラ。

どういう事なん?
と思いながらも、美味しい料理が並ぶから
「まっ、いいか・・・・」ということで、
中華を堪能しました。






2009021709.gif



























お手ごろワインも美味し2009021710.gifかったです!



























叔父と1本空けて、追加で一杯づつ(^-^)。



2009021711.gif


























子供用のセットも、こんな綺麗な器で上品に。

はぁ・・・もう1日目が終わってしまった・・・・な。
 

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/12 神戸っ子]
[07/31 jori]
[03/18 ruka]
[03/13 momo]
[03/08 ruka]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ルカ
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/02
職業:
いろいろ・・(^^;)
趣味:
旅行・紅茶・雑貨・グルメ
自己紹介:
まさにaround40。
人生半分。普通の主婦だけど、
子育てと家事を一生懸命ってだけでは満足できない・・・。あれもしたい、こういう風になりたい!
その思いは日々募ります。
めざせ、脱主婦??!(^^)

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe